概 要
顧客を絞り込むと、問い合わせが増える
ハンバーグなら、ファミレスより洋食専門店のほうがおいしそうですね。
同じように治療院専門でやっている内装会社は、いろいろやってる会社より信頼できそうです。強い競合の多い業界では、真正面から戦いを挑むと蹴散らされてしまいます。その中で独自のポジションを獲得するには、顧客セグメント(絞り込み)が有効です。
専門店のほうが知識と経験がありそう。こだわりがありそう・・・。絞り込みことで、この「◯◯◯そう」を感じてもらえます。もちろんターゲットを限定しているので顧客の数は減りますが、興味のある顧客だけが来るので、アクセスの質が良く成約率は高くなります。
具体的には、新規で治療院をオープンされるオーナー・院長さん。オープンさせるにはハコが必要で、ニーズと緊急性が高い。つまり「具体的な言葉で検索する→比較検討する→専門家を選ぶ」の流れができます。
ニーズは新規オープンと分かっているので、ホームページに盛り込むメッセージも具体的で刺さりやすくなります。
また、絞り込みことでサイト全体に一貫したテーマ(ここでは治療院専門の内装)ができます。これはSEO的に有効です。テーマの純度が高いと、特定の検索ワードでは上位を狙えるわけです。
- 治療院 内装:1位
- 整骨院 内装:1位
- 整体院 内装:1位
- 整骨院 店舗デザイン:3位
ホームページのボリュームがあまり多くなくても、戦っていける好例です。